ベニスと動物
ベニスはローマと共にもっともアニマリストな街です
* この街では犬も猫もバポレットは無料で乗れます。
* 72パーセントのホテルに動物といっしょに泊まることができます。
* ベニスにはいろんな広場に野良猫がいますが、これらの猫の持ち主は法律ではベニスの市長になっています。野良猫はグループで住んでいますが,このグループのことをコロニアといってそれぞれのコロニアの世話をする猫おばさん(おじさん)がいます。
* ベニスにはまたイギリスのファウンデーションが作った猫を保護する『ディンゴ』というアソシエーションがあります。(寄付をしたい方は御申し込み下さい)
* イタリアでは野良犬も野良猫も決して殺されたりしません。ですから「カニーレ」といわれる犬保護所があるのはもちろんですが,ベニスにはまた,ガッティーレといわれる猫保護所もあります。こうした場所も市のお金でまかなわれています。
* 数年前,ベニス市ではまた,九月のレガッタのとき長い間伝統だった生きた豚を4番目の勝利者に与えることをあきらめました。今ではムラノガラスの豚が4番目の賞品となりました。
* ジャルディーニには池があり中にたくさんの亀が住んでいます。信じられないでしょうが亀おばさんもいます。亀にえさをやってその健康にいつも気を配ってる人々です。
将来またベニスの動物についていろいろ書きたいと思っています。
読みたい方はこちらまで意見をお聞かせください。
|